フォトギャラリー「今日の一枚」

WEB係による活動日記。 写真と共に日々の活動の様子をご紹介します。

高谷先生の弦分奏ヽ(゚∀゚)ノ

こんばんは!web係です。

先週末の練習は、分奏でした。
弦楽器は高谷先生のトレーニングでしたよ♪
台風の影響を心配していましたが、とくに影響なくホッとしました。

練習風景…とうか、休憩時間の風景…
高谷先生はコンマスさんと打ち合わせ中。

スター感はんぱない高谷先生のトレーニング。
しかも、弦分奏ということはパートへの指示も細部までたっぷり頂ける。
ということでこの日をずっと楽しみにしていました。

1楽章、3楽章を中心に見て頂きましたが、細かい部分まで歌って表現して頂き、ラフマニノフの音楽というものを沢山学ばせていただきました。
笑いもたえない、楽しくて貴重な時間になりましたよ♪
しかし、「宿題」がた~くさん出ました。
今は頑張りどころですので、次の来団日まで沢山弾きこんでまいりましょう!

高谷先生 ご来団♪

こんにちは!web係です。

先週末は高谷先生が来団されました。
練習中の様子です。

前半はチャイコフスキーのコンチェルトを、お馴染みの西川さんに代奏して頂きました。
西川さん、今回のソリスト米津真浩さんと事前に打ち合わせをしてくださったそうですよ!!
本当に、いつもありがとうございます!!
これからも、よろしくお願いします(^-^)

そして、後半はラフマニノフ。
高谷さんのスター感に緊張しつつ・・・
「みんな顔が怖いよ~」などと言われて少しずつほぐれていきました~。

やはり指揮の先生がいらっしゃると緊張して、うまくいかない。なんてことも多々あるのですが、高谷さんはいつも、オケの良い点を褒めて、励まし、オケを奮い立たせてくださるのです。

そんなところが、人気の理由の一つなのかも、と思います。

そして豊かな音楽性で、音を「歌」に変えていってくださるような。

来週は、なんとなんと!
高谷さんの弦分奏です!!
オケプレイヤーとして一生モノの貴重な経験になりそうな気がします(^O^)/

分奏で地盤固め♪

こんにちは。web係です。
急に涼しくなり、すごしやすい日々が続いていますね。

はまオケはお盆休みを挟んでしばらくの間、弦楽器と管楽器で分かれて分奏練習をしました。
細かい部分の練習をして、曲の理解も深まり・・・。
地盤固めのような1カ月でした~。

先週の分奏風景@弦分奏です。

細かい動きをしている個所も容赦なく(”ω”)ノ
しかし、こういう練習が大事なんですよね!

弦分奏の団内トレーナーは高橋さん。
何年か前までは「高橋くん」と言っていた気がしますが・・・。
技術部長として、はまオケを支えてくださっています!
ベース弾きとしても大変ご活躍されています。

使おうと思っていた写真がイマイチ・・・でしたので、急遽演奏会の写真をご用意しました。
(いつも助けてくださっている団員さんに、ご用意して頂きました。)

韓流スターのオフショット的な・・・
しかし、自然体で高橋さんらしいですよね、という話をしていました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

さて、来週は遂に遂に!!
高谷先生、ご来団日です!
本番テンポも分かりますね。ドキドキです(#^.^#)

第14回定演振り返りフォトギャラリー♪

こんにちは。web係りです♪

第14回定演からはや3カ月!
懐かしい、振り返りフォトギャラリー♪を掲載します~♪♪
(※FBの画像を、お願いして拝借しました。)

佐々木先生ご来団♪

こんばんは!
web係りです。

ちょっと前の練習になりますが佐々木先生がご指導にいらっしゃいました。
午後一~夕方までは弦分奏~
そして、夜のコマで合奏~

ほんとうにハードな1日でしたが、佐々木先生にご指導いただくと、「音のイメージ」が自分の中で明確になっていく気がします。
とても充実した一日でしたよ~♪♪

佐々木先生、すっごくお忙しいそうで、今期はこれで最後の練習になってしまうそうです(T_T)(T_T)(T_T)
我々弦メンバーには痛手ですネ・・・

また来季、お会いできるのを楽しみにしています~(;_;)/~~~

先生にお写真をお願いしたところ、直立不動でお優しい感じでポーズをキメて下さいましたよ~!

今夜はチャイコ♪

こんにちは!
先週の練習風景です。チェロパート目線♪

譜読み練習以来のチャイコフスキーでした♪

有名な曲なので、皆さんソロパートを頭の中で歌いながら弾いていたのでは~?
後ろの方からピアノソロの鼻歌的なものも聞こえてきましたよ♪

今回は、団内トレーナーの袴田さんご登場です!!
ポーズをキメて、パチリ。

撮影にご協力ありがとうございました!!
web係のお仲間、創立メンバーさんですよ~。
いつもとても勉強して来てくださっています。
これからも、宜しくお願いしま~す♪

次回は、もう一人の団内トレーナーさんをご紹介します!!

新シーズン始まりました!

こんばんは。
今日から第15回定期演奏会に向けての練習が始まりました!

私事ですが、一年休団していましたので、久々のブログ更新です。また練習風景をお届けして行きたいと思っています♫

さて、今日は1回目の練習日ということで、譜読み練習をしました。
ピアノコンチェルト→ラフマニノフの順にざっと通し練習して、全体の雰囲気をつかむ、慣れる、という練習です。
まだ弾けない箇所もありますので、楽譜にかじりつきで、目が半端なく疲れました…

ラフマニノフは大曲です。
練習は大変ですが、次々美しいメロディが出てくる魅力的な曲ですね。これからの練習で曲の理解を深めて行くのがとても楽しみです!!

12th フォトギャラリー

第12回定期演奏会のフォトギャラリーです。
チェロのソリストに荒井結子さんを迎えて、とても思い出に残る良い演奏会でした。

荒井さんは女性に珍しく、パンツドレスでのご出演でした。
とても個性あふれる素敵な方でした。
またご一緒できる日が来ることを楽しみにしています♪

あと4日!

まずは、熊本地震で被災されている皆様、心よりお見舞い申し上げます。

浜オケも何か出来ることはないか、ということで、演奏会当日、ロビーに募金箱を設置させていただきます。
募金は熊本地震の被災者支援の義援金として、日本赤十字社を通じて寄付します。

代表が作ってくださいました、くまモンのポスターが目印になります。
(くまモンに関しては使用申請済みです。)

FullSizeRender

演奏会まであと4日。合奏できるのもあとわずか。
先日の練習では、直前練習ではありますが、新しい発見がたくさんありました。
オーケストラって、本当に奥深くておもしろいです。
先生がある箇所で「黄金の門」と仰ったのですが、私はそこで前回の定演のことを懐かしく思い出してしまいました。

今回のこの演奏会も、一生に一度きりの経験。この先何度も、懐かしく思い出すと思うのです。
高谷さんの指揮や、荒井さんと共演させていただけることにも感謝して、精一杯頑張りたいなと思います。

荒井さん初登場♪

4月3日、高谷先生とソリストの荒井結子さんの来団練習でした。

以前に仲良しエピソードを聞いていたので、お二人一緒の練習がどんな感じなのか、とてもとても楽しみにしていました。
練習風景…

20160403

いつもとちょっと角度の違う、良い写真を頂きました♪
荒井さん、小さく初登場です。(合わせ練習は初ではありませんがブログ初登場です♪)
もう少し大きな写真はリハーサルまでのお楽しみということで♪

練習が始まると、冒頭の4つの和音から、びっくりしてしまう程の素晴らしさでした…♪♪

全ての音がクリアで、そして伸びやかで自由で美しい。(感動をうまく伝えられません。。)
是非本番、アクトコンサートホールでお聴き下さい!!

練習後半は「悲劇的序曲」。ブラームスらしさがぎゅうぎゅうに詰まったすごい序曲です。
難しいです。
でも、高谷先生の曲づくりはとても分かりやすくて、大事なポイントも丁寧に教えてくださいます。
指揮もとても分かりやすいのですが、今回の練習では指揮の見方に付いて教えて下さり、その訳が、少しわかりました。
本当に、高谷先生と今回が最後なんだと思うと残念で仕方ありません…

さて、本番まで1か月を切りました、出来れば仕事を休んで毎日練習に没頭したいような気もしますが…
現実はそうもいきませんね。
でも、時間をつくって毎日練習しよう!と思いました。

美味しいお酒を飲みながら、荒井さんと高谷さんと楽しくお話しする場を妄想しつつ…
がんばりましょう♪♪

2016.2.13 高谷先生来団練習

2/13は高谷先生が来団されました。
スーツ姿で颯爽と登場された高谷先生、ウクライナから帰国されたばかりだったそうです。
先生はウクライナのウクライナ・チェルニーゴフフィルハーモニー交響楽団の常任指揮者として活躍されているんですよ。

20160219_01

まずは練習風景・・・と言ってもこの写真は1月の来団練習風景です。貴重な練習中の写真を団員さんから提供して頂きましたので掲載いたします~。先生のお召し物がちょっと違いますがだいたいこんな雰囲気。

13日の練習はブラームス・悲劇的序曲から始まりました。
この日はブラームスにたっぷり時間をかけて練習することができて、とても充実した練習になりました♪
演奏会の日が本番ではありますが、先生の来団練習も本番と変わらないくらい貴重な時間と言えますね…。
本番まで約2カ月、団員一同ますます練習に気合が入っております!

20160219_02

さてさて、翌日がバレンタインデーということで、団員から先生へ…はもちろんのこと、先生からもチョコレートの差し入れがありました。
ウクライナのお土産「ロシェン」のチョコレート。
先生がちょっと話していらしたのでウィキってみましたところ、「ロシェン」はウクライナのポロシェンコ大統領(通称「チョコレート王」)がオーナーの有名メーカーなのだそうです。

お味が気になるところですが、高谷先生からのお土産ですので、しばらく飾っておいてから頂こうと思います♪

2015.12.19 高谷先生来団練習

3度目の高谷先生シーズンが本格始動です♪
10か月ぶりに先生が来団されました。

20151219

写真は休憩時間の風景です。チューバさん目線?
正面から写真を撮るとお顔がはっきり写ってしまって抵抗がある方もいるのでは…と、背後から隠し撮りしている関係でいつも同じような写真になってしまいます。

写真では伝わりづらいのですが、前回の定演と弦の配置が変わっています。
前回までしばらく「対抗配置」と言われる、第1・第2バイオリンが向かい合う配置でしたが、今回からは第1バイオリンとチェロが向かい合う配置に変わりました。

どちらの配置もメリットがあり、また曲やホールの音響、指揮者の意向によって配置を決める場合もありますが、最終的にはいかに客席に良い音を届けるか、そのためには奏者も弾きやすく聴きやすい配置で、ということになります。
今回は変更、というか元に戻ったのですが、これが今のはまおけの最善の形であろうという結論になったわけです。
第1・第2バイオリンが隣り合ったことで、響きも良くなるのではと期待しています。是非、本番で聴いてご確認ください(^^)

さて、久々の高谷先生の練習!
前シーズンの初回練習より、ずっとお話しする時間が少なく、全曲を時間の限り弾いていく練習でした。

個人的には前回座る場所が先生に近すぎたのと、慣れない位置だったので楽譜と指揮を同じ視界に収めることが物理的に難しく苦労したのですが、今回の位置からは先生の指揮が常に視界に入って、とても見やすかったです。

先生の指揮はとても分かりやすく見やすくステキで…「横顔もステキ」という声もどこからか聞こえてきましたよ…♪

年末はオケもお休みに入るので、次回年明けの来団練習に向けて個人練習をがんばっていきます!

合宿

10月末、「奥山方広寺」にて合宿が行われました。
練習風景はこんな感じ。

20151211

練習が本格的にハードになる前の集中練習です。
あとは、夜の親睦会。
通常の週末練習では、なかなかゆっくりお話しする時間もありませんので親睦を深めるチャンスです!!
団員さんより楽しげな写真を沢山いただきましたので、許可を頂き次第またアップしたいと思います♪

ファミリーコンサート2015

9月22日、ファミリーコンサート2015が無事終了しました。
5連休まっただ中のお出かけ日和の一日にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただきましたことを心よりお礼申し上げます。
毎年開催しているファミリーコンサートは、お子様も3歳から入場可能です。
プログラムにはお子様もオーケストラに興味を持っていただけるような工夫がされており、演奏会の最後には恒例のあるお楽しみも用意されています♪

今回は浜松の中心部からは少し離れた「天竜壬生ホール」という会場でした。
何度か使用させていただいているのですが、とてもきれいな響きの美しいホールです。

リハーサル前の風景です。

20151030_02

今回のメイン曲となったのはガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」。
ソリストは西川佳朗さん。
オケの一員なのを一瞬忘れて聞き惚れてしまうような、すばらしい演奏でした。

そして、本番の日が偶然西川さんのお誕生日だったということで、団からのサプライズプレゼントがありました~。
大いに盛り上がった打ち上げ会場での一枚です。

20151030

他の曲も聴いてみたいので、またご一緒できる機会を楽しみにしています。

2015FC 練習風景

ファミリーコンサート2015に向けての練習風景(休憩時間♪)です。

20150906ichimai

青少年の家・ホールでの竹内先生の弦分奏・合奏練習でした。
普段管楽器を中心にご指導して頂いている竹内先生の弦分奏は、いつもとちがう練習会場、雰囲気の中かなり濃厚な時間となりました。

今回は普段曲中であまり意識して聴けていなかった和音の響きを各所で確認。
このような練習をブラ2の時に沢山やりたかった!!と心底思いながらの充実した時間となりました~。

早いもので、通常練習はあと1回。
よい演奏会になるように、(終演後美味しいお酒が飲めるように、)団員一同がんばって練習していきます!!

11th フォトギャラリー

第11回定期演奏会を写真で振り返るシリーズ、最後はフォトギャラリーです。
良い演奏会だったなぁと思いながら写真を選びました。
さてさて、次回からは2015ファミリーコンサートの練習風景をお届けします。お楽しみに!

11h 佐々木先生

演奏会に足を運んでくださっている方、はまオケへの入団を考えている方など、興味をもってウェブサイトを見に来てくださっている方々に向けてお送りしています、「今日の一枚」11回定期演奏会を写真で振り返るシリーズ。 まだまだ続いています♪

20150411

本番終了後、許可を頂き写真を撮らせて頂いたトレーナーの佐々木先生です♪
今回も本番にご参加いただきました!

Tutti練習、弦分奏、ベースパート練習でもお世話になっています。
先生なくしてはまオケは語れません。
関西弁の柔らかい雰囲気の先生ですが、練習では人を惹きこむパワーがあり、オケを引き締めてくださるような気がします。
これからも、どうぞ宜しくお願いします!

他のトレーナーの先生方も、少しずつご紹介していきたいと思っています。

11th 開場

第11回定期演奏会を写真で振り返るシリーズです。

開場

開場

いつも全曲乗りの弦楽器奏者には、見る機会がほぼない「開場」の場面です。
たくさんのお客様に早くからご来場いただきましたので、予定より少々時間を前倒ししての開場になりました。
新鮮な、ちょっとワクワクするような場面ですね。

客席

客席

2枚目は、ご着席頂いたお客様を後ろから…
ご覧のとおり、満席のお客様♪

写真ではわかりませんが、舞台袖の小窓では団員が客席の様子を伺っています。
開場の段階では、ちょうど楽屋で着替えたり、人によってはお化粧を盛ったり、キラキラパウダーをつけて景気づけしたり。
新作の黒ドレスについてあーだこーだおしゃべりしたり…しています。
早々に着替えてロビーで音出しをする人もいますね。

1年に一度の舞台がまもなく始まります。

11th 前日リハ

第11回定期演奏会を、写真で振り返るシリーズを始めたいと思います。

まずは、前日リハーサル(1/31)の一枚。

IMG_4192

毎年、定期の前日は中ホールをお借りして、リハーサルを行っています。
ホールの響きを確かめながら、最終調整を行います。
お客様がいないホールは、すごくよく響くので、びっくりします♪
本番とはまた違った響きを楽しめる貴重な時間でした。

今回はラフマニノフピアノコンチェルト第2番を控えていたため、ソリストのオニシチェンコ氏が音出しをする時間が設けられました。
高谷先生と要所要所、確認しながら音出し。
客席では団員が大勢スマホを構えて写真撮影♪
この日の練習は、「早く帰って寝てね♪」という高谷先生の一言で終了となりました。

2015.01.30 オニシチェンコ氏からのプレゼント

今日は浜松楽器博物館の2階にある「音楽工房ホール」で、ラフマニノフピアノコンチェルト第2番の練習でした。

IMG_4177

高谷先生とオニシチェンコ氏が来団されました。
お二人の会話はロシア語で、高谷先生が通訳をして下さるのですが、ロシア語を話す高谷先生、とても素敵でしたよ♪♪
オニシチェンコ氏のお写真を掲載したいところですが、本番までのお楽しみということで!

曲のイメージを表情豊かに、繊細に表現されるオニシチェンコ氏。
そしてものすごい迫力でした。
ピアノの弦が切れるというアクシデントが(^_^;)
オーケストラからはどよめきが!
アクト中ホールでは、どんな響きになるのか、とても楽しみです♪

練習の最後に、オニシチェンコ氏から浜オケへのプレゼントがありました。
リストの超絶技巧練習曲「雪あらし」。素晴らしい演奏でした。
今日からの3日間で、曲を仕上げていきたいと思います!

2015.1.12 高谷先生来団ブラームス

1月12日、高谷先生をお迎えしてのブラームス全楽章練習でした。

20150110

ティンパニさん目線。新鮮♪♪

本番も近く、メイン曲の全曲練習ということで、みなさん集中されておりました。
毎回練習前は緊張するのですが、先生が指揮台に立たれると、京都弁の柔らかく軽快なトークにより練習会場はリラックスムードに。
麗しいお姿からは、少々ギャップを感じるくらい面白いのです。

そして練習が始まると私たちをブラームスの世界にぐっと引き上げてくださいました。
ピシッと緊張する瞬間と、笑いのリラックスしたムードが織り交ざる楽しくも勉強になる合奏練習でした。

2014.12.27 高谷先生来団

12/27に第11回定期演奏会指揮者の高谷先生が来団されました。

練習内容は、ラフマニノフピアノコンチェルト2番と、スラブ行進曲。

20141227_01

ピアノコンチェルトは、代奏として西川さんに来て頂き、ピアノ演奏とともに全曲練習をしました。
代奏として来ていただくには、申し訳ないほど、すばらしい演奏でしたよ。

20141227_02

西川さん「つかれた~」
技術部長「お疲れ様♡」

難曲を最後まで弾いて頂き、本当にお疲れ様でした。
またお会いする機会がありそうです。詳細はまた改めて...。

第11回定期演奏会まであと1か月弱です。
ラストスパート、頑張っております♪