Photogallery 今日の一枚

2015.12.19 高谷先生来団練習

3度目の高谷先生シーズンが本格始動です♪
10か月ぶりに先生が来団されました。

20151219

写真は休憩時間の風景です。チューバさん目線?
正面から写真を撮るとお顔がはっきり写ってしまって抵抗がある方もいるのでは…と、背後から隠し撮りしている関係でいつも同じような写真になってしまいます。

写真では伝わりづらいのですが、前回の定演と弦の配置が変わっています。
前回までしばらく「対抗配置」と言われる、第1・第2バイオリンが向かい合う配置でしたが、今回からは第1バイオリンとチェロが向かい合う配置に変わりました。

どちらの配置もメリットがあり、また曲やホールの音響、指揮者の意向によって配置を決める場合もありますが、最終的にはいかに客席に良い音を届けるか、そのためには奏者も弾きやすく聴きやすい配置で、ということになります。
今回は変更、というか元に戻ったのですが、これが今のはまおけの最善の形であろうという結論になったわけです。
第1・第2バイオリンが隣り合ったことで、響きも良くなるのではと期待しています。是非、本番で聴いてご確認ください(^^)

さて、久々の高谷先生の練習!
前シーズンの初回練習より、ずっとお話しする時間が少なく、全曲を時間の限り弾いていく練習でした。

個人的には前回座る場所が先生に近すぎたのと、慣れない位置だったので楽譜と指揮を同じ視界に収めることが物理的に難しく苦労したのですが、今回の位置からは先生の指揮が常に視界に入って、とても見やすかったです。

先生の指揮はとても分かりやすく見やすくステキで…「横顔もステキ」という声もどこからか聞こえてきましたよ…♪

年末はオケもお休みに入るので、次回年明けの来団練習に向けて個人練習をがんばっていきます!